「人月の神話」読了

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional Computing Series)

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional Computing Series)

古典ということで読んでみた。
これアジャイルほにゃらら本に書いてあった事と同じじゃんってのも多くて全然古びてない。
ブルックスさん曰く進歩は遅いけど銀の弾は無いらしいので当分タールの沼でもがき苦しまなきゃいかんらしい。

ブルックスの法則
「遅れているプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけである(再配分・訓練・コミュニケーション)」有名ですね。
プロジェクト手引書
Wiki
  • 「プロジェクトはどうして1年も遅れるようになるのか---1度に1日ずつ」
  • フローチャートは時代遅れ(フローチャートは図式化された高水準言語)
  • 可能な限り多くの文章をプログラムに入れるため、名前や宣言などのプログラムの一部を使用する。(名前重要)