PukiWikiあれこれ

自分的にもテーマなんでクリップ
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080715/1216128492
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080730/1217427704
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080804/1217837708

Wiki雑感

  • ExcelやWordの仕様書を更新するのは忘れがちだけどWikiだと頻繁に更新できる
  • ファイルサーバにある大量のWord、Excelから探している情報を見つける気は起きないがWikiなら楽

自分のチームの布教段階

現在のところ

頻繁に更新する人
自分と同じチームで年が近い一人(そもそも最初にWikiをもっと活用しようと言った人)
たまに更新する人
チームの上司一人
見るけど更新しない人
チーム内外の数人(質問への回答と同時に「ここ参照」な感じで布教した結果存在を知ってたまに見てくれているみたい)
存在すら知らず
ほとんどの人

てな感じ。もっと頑張らねば。
ファイルサーバに大量のWord、Excelで情報管理(顧客に提出する書類ならまだしも)ってどうかと思ってる人なら食い付いてくれると思う。

大人数の場合

自分もPukiWIkiは大人数の情報共有に向いてないんじゃないかと思う(根拠はなんとなくだけど)。

  • PukiWikiには特定のプロジェクトに属さない情報を書く
  • プロジェクト固有の情報はそのプロジェクトのTrac付属Wikiに書く(そこへのリンクはもちろんPukiWikiにある)

が現実的?でもこれだと情報が分散していまいちかな?

書式統一困難

まぁ人によって書き方が違うのは仕方ないので、緩いルールをまとめておく(あくまで例として強要しない)ページを育てている途中(まだ色んな人に更新されるフェーズに行ってないけど)。
その前に自分の書式を固定するのが先か。

ページ整理

量が増えてきてページ一覧から行くのは不便なのでFrontPageにほとんどのページへのリンクを貼ったりしたけどごちゃごちゃしてイマイチ。
なんか整理のお手本になるようなWikiはないものか